さあ、ちゃんと、お話ししましょ。


な、なんだよ、いったい。


こちらにきてお座りなさい。


こちらって、ボンネットの上?


バカね、運転席でいいわよ。


はい、なんでしょう?


私にはちゃんと分かっているのよ、白状しなさい。


白状って、べ、別に何をおっしゃっているのやら。


じゃあ、聞くけど、もう今度の金曜日夜には埼玉400kmに向けて出発しなければならないのに、何も準備していないのは、どういうつもり?


え?いや、そろそろ、しようかなと。


 嘘、おっしゃい!


わっ、びっくりした、大声あげるなよ。


あなた、これからのブレべ、ぜ~んぶキャンセルするつもりでしょ?


あわわわわ。


あわわわわじゃないわよ、やっぱり睨んだとおりだったのね?

どうして、止めるの?

本当にそれで、いいの?

後悔しないの?

ちゃんと理由をおっしゃい。


だ、だって、日曜日、たった200kmなのに、すごく辛くて、もう本当に辛くて辛くて、それに2月から寒いの我慢して一生懸命頑張ったのに、ちっとも速くならないし、400kmなんて200kmの倍以上辛いのかと思うと、いやそれ以上辛いかもしれないと思うと、もう駄目だなって止めたほうがいいかなって思って、それで、それで、もう・・・


はい、はい、分かったから少し落ち着きなさい。


ひっ、ひっ・・・


あなたね、勘違いしているようだけど、ちゃんと速くなってるわよ。


えっ?


今年の最初のブルベが寒い時のナイトブルベ300kmだったから、本能的に膝をかばったのか、無意識のうちにセーブするのが癖になっちゃったみたい。


セーブ?


そう、そもそも夏の北海道600kmに出ることが目標だったんでしょ?


そういえば・・・


だから故障しちゃったら元も子もないと潜在意識があったんじゃないの?

それが証拠にいつも最後になると馬鹿みたいに元気になって30km/h以上出すじゃない?

あれ本当に疲れてたら出来っこないでしょ?


そ、そうかな?


だから、あなたのヘタレはあなた自身が作った心理的限界のせいなの。


オレが自分で作った心理的限界?


そう、本当はもっと速く走れるのに故障が怖くて自分で作った低い限界に縛られているの。


そういえば、そんな気がしてきた。


それにね、これからは、400km、400km、600kmと続くんでしょ?

今までとはぜんぜん違う次元のブルベになるわけでしょ?


そう、そうなんだ。そこなんだ。

こんなに遅いんじゃ、寝る暇もないし、危険じゃないかと思って、それで、それで・・・


へ~、じゃ、あなた、これからのブルベ、ぜ~んぶ完走するつもりだったの?


へっ?


ずいぶんと自信家なのね、全部完走するつもりだなんて。

なにもDNFしちゃっても、いいんじゃないの?


DNFしても・・・いい・・・?


そう、全部完走しなくてはならないと思うから、恐怖ですくんじゃってるんでしょ?

いいのよDNFしても。むしろDNFしなくてはいけないの。


だって、出場したからには完走したいさ。


完走目指すのは当然だけど、あなたみたいに若くはない、ヤメたとはいえ40年間に渡る喫煙でボロボロの肺、スポーツ経験皆無の初老のオッサンが、常に完走出来るわけがないでしょ。


そこまで、言うか?


だって本当のことでしょ?

DNFしながら経験をつんで、8月の北海道を楽しんでくる、このくらいの気楽な気持ちでやったらどうなの?


き、気楽な気持ち?


そうよ、しょせんブルベなんて趣味なんだから楽しまなきゃ損。

あなた見てると、必死なのは分かるけど、やたら不幸そうで可哀想になっちゃうのよ。


おれ、不幸なのか?そうか、そうかもしれない。


分かった?


オレは今まで不幸だったのか・・・いや、そんなことは・・でも・・・


今度のアタック日光・ビーフ400kmなんだけど・・・

ちょっと、聞いているの?


は、はいっ、聞いています。


PC2の日光でDNFして電車で帰ってきなさい。


えっ、日光でもうやめちゃうの?


そう、日光まで150km。

当日は北風が吹く予報だから、寒いし向かい風だからちょっと辛いけど、いくらなんでも150kmなら走れるでしょ?


そりゃ150kmなら走れるとも!


そう、たぶんあなたの脚なら18時頃だけど、まだ充分電車あるでしょ、辛かったらさっさと止めて輪行して東浦和まで帰ってきなさい。

もし、まだ余力があるなら、PC3まで頑張ったら?

PC3まではずっと下りだしね。


あっ、本当だ。ずう~と下りなんだね、それならば・・・。


そう、それでPC3は夜中になっちゃうけど、そこでDNFしても矢板あたりにはラブホテルたくさんあるから、朝までしけ込んでそれから帰ってくれば?


なるほど・・・


でもあなた一応300kmブルベ5回完走してるんだし、極寒ナイトブルベも経験しているんだし、まだ頑張れるのなら、318kmのPC5までやってみたら?

その頃には制限時間間に合わなくても朝になってるからDNFしても電車動いてるから大丈夫よ。

でも、そこまできたら、あと残り100kmほぼ平坦をどうするか、その時決めればいいじゃない?


う、う~~む。


どうなのよ?


そうだよな?DNFしてもいいとなると選択肢が増えるし、なによりも気楽になってきた。


そうでしょ?

ベテランの人でもDNFって結構してるし、そうやってブルベに慣れていくんでしょ?

だいたい、あなたの知り合いって、早過ぎる人ばかりだからいけないのよ。

ロンリーHさんとか、なでら男さんとか、ちゃりけんさんとか、YO-TAさんだって観察ブルベやめて写真一枚も撮らないで走ることに専念したら相当速いわよ。



そういえば、速い人ばっかりなんだね。

いやぁ、優子、そのとおりだな、なんか勇気が湧いてきたぞ。

そうか、日光で止めてもいいんだしな。

うん、じゃ、頑張ってみるか?


そう、そうしなさいよ。

その方が男らしくて素敵よ。


分かった優子、オレ頑張ってみる。


やれやれ、嘘も方便ってね、まったく世話のやける。


えっ?何か言った?


う~ん、何も。