400km2つ連続DNFだったので、今度は61日にいきなり埼玉600に挑戦することになった。


実は4月末の連休で宇都宮から日光・会津、ぞしてビーフラインと試走してきている。
P1000352













酷い向かい風に悩まされたが、郡山の健康ランドで3時間くらい寝れるだけの算段はついた。

本当は日付が変わる前に白河のビジネスホテルに入り、ちゃんと寝て朝走りだすということをしたいのだが、それは貧脚には叶わぬ夢。


しかもコース変更がありビーフラインの代わりにまた日光に登り返すようになった。こっちのほうが楽だ。


全線走ったことがあるコースであり、練習でも調子が良く、正直この600kmには期するものがあったのだが。


なんと親しい親戚の方が亡くなり葬儀が6月2日にとり行われることになった。

どうしてもブルベに出たくて欠席することも真剣に検討したのだが、まあ、それをやっちゃお終いよ的な人非人行動はさすが取れなく、泣く泣くDNSの連絡をしたのだった。


6月2日、本当に呆れるくらい快晴の空に向かって故人の魂が昇っていくのを見てて、胸の中が悲しみと虚しさでいっぱいになったが、あれはどういう意味だったのか。


走れなかったストレスはとんでもない事件を引き起こす。


翌週火曜日、定時で帰れたので近くの山へ練習ライドに出かけた。

ものすごく調子が良く、去年や春先に比べ明らかな成長の跡が見られた。

なおのこと連続DNFとDNSが悔やまれ、町に戻ってきてもいつもとは違うテンションで高速走行をやめなかった。


大きな交差点に30km/hほどで向い、歩行者信号が点滅したのでダンシングをして更に加速をしたのだが、右折車が数台曲がっていった。


軽自動車が自分が直進してくるのを見て右折をやめ停まったと思ったその時、突然また右折を始め40km/hほでで交差点に直進で入ってきた自分に立ちふさがった。


ぶつかる!


急ブレーキをかけるが、間に合わず。

最後ぶつかる瞬間、後輪をすべらせ車体を左に倒し左手で受け身を取りながら倒れた。


幸い、車にはぶつからなかったが、左手首を痛めてしまった。


一応クルマの運転手さんの免許証の写真を撮らせてもらって、何かあれば連絡するということで別れ自宅に戻った。


左手首の痛みは段々増してきて、ちょっとやばい感じになってきたので、緊急病院に行ったら骨折しているとのこと。


全治1ヶ月だそうだ。

写真 














それじゃ、最後の砦6月22日の富士大廻りもDNSじゃないか。


400kmを完走したことがなくて、8月北海道まで行って600kmに挑戦していいものなのか。

福島のお寺美人さんと違って、自分にはとてもその勇気がない。


とにかく養生して622に間に合うか天に祈りを捧げるしか無い。


へぇ~養生ね~。

その週の土曜日、山寺の1015段の階段を2段飛びで二往復もしたの誰でしたっけ?

写真-1 





















うっ


次の日曜日、ギブスをしたまま1日かけて面白山縦走登山をするの養生って言うのかな?
P1000438







 






あうう。


おまけに、その次の週の日曜日には手首に負担が掛からないとか言って、小径車で1日じゅう山々を走り回ったのも養生なんだ?


だ、だって、我慢出来なかったんだ。


普段の練習はしない。我慢しなきゃいけない時に無理をしてしまう。

そういうのって意思が弱い人の典型よ。


ぐむむむ。


で、どうするの?

週末の400kmブルベ、出るの?

台風来てるよぉ・


た、台風怖い。


じゃ、またDNSするの?


だって、今回DNSすると冬から頑張ってきたのが、無駄になっちゃうし・・・。


じゃ、出るのね?


いや、雨とか風が強いと危険だから、ほら。


なら、やめなさい。その代わり北海道もSRもみんな無しだからね。


いや、あうう、えーと、どうしたらいい?

手首、まだ痛いし、インナーからアウターへ満足に変えられないし。

でも、行きたいけど、台風だし、でもホテルの予約も済んでるし・・・

ねえ優子様、どうしたらいい?


え~い、自分じゃ決められないの?男のくせに?

ああ、情けない!

じゃ私が決めてあげる。


行くのよ!


えっ?


行って男のド根性見せて散ってきなさい!

無理でも条件が悪くても男ならやらなきゃならない時があるでしょ。

今がその時よ。


えっ?えーー?だって?


え~い、うるさい!
 

死ぬのよ。死ぬつもりで頑張ってきなさい。

死中に活ありってね、昔の男は本当に格好良かったわ。


・・・・。


ツイッターで若いピチピチのねーちゃんがいいだの、私はボロボロだのと言った罰よ。

行って台風で死んできなさい!

いいわね!


は、はい。

仰せのとおりにします。