体力・気力の最後の一滴まで搾り取られた日光東照宮から一週間。
BRM329群馬400 ぬれ煎食べにふら、フラット400 に参加してきた。

IMG_1133 













高崎市の城南大橋に参集したランドヌール達。
知り合いは、ほとんどがR東京さんの方に行っているので、誰もいな・・・

あっ!亀太郎ジャージ発見。
チャリの色と種類から黒スコットさんと判断、声を掛けさせていただいた。
大変明るく社交的な方で、とにかくツイッターでつぶやく頻度が半端ない。
みんなブルベを楽しんでるなーと感心することしきり。
だって、走りに余裕がなければ、グルメだのつぶやきだの出来ないのだから。

7時スタート。天候は快晴。
P1000891













風も穏やかで先週の北関東の地獄旅から比べると天国。
ただ、日曜日早朝には雨が降ってくる予報。
なんとか6時ころまでには帰りたいとの野望を抱く。
IMG_1134

 











94km地点のPC1には、11:15頃到着。順調♪
ここはドリンクの補充だけでサクッと済ませ115kmつくばのすき家にて昼食。
今回は徹夜を含む長丁場なので、がっつり栄養をとる作戦。

しかしこのすき家を出てから向い風基調となってくる。
たいした風ではないのだが、土浦付近のアップダウンと相まって巡航速度も湿りがちになってきた。

予定どおり銚子まで残り50km地点のセブン-イレブンで休憩。
ここは復路でも寄る予定。

ここから銚子までは更に向い風が強まりいつものごとく20km/hも維持できず泣きが入る。
特に銚子大橋は激向い風。
復路の方々が同じ歩道を通ってくるので笑顔で挨拶する演技で四苦八苦する。
P1000895
 












そしてへろへろっとPC2折り返し地点の銚子駅前に到着。
ちょうど黒スコットさんが出発するところで、ご挨拶。

お昼にがっつり食べたエネルギーも向い風ですっかり消耗してしまったのでここでもがっつり夕食作戦。
事前にネットで調べておいた安くて美味しい駅近くの中華料理屋さんでまったり。
今から徹夜で高崎まで戻ると言うと、春巻きと超大盛りご飯をサービスしてくれた。
IMG_1135
 












夜支度をして、さあ高崎まで戻ろうと走りだすとなにやらスイスイ進む。
久しぶりの追い風ぜいたくだ。
本当にひさしぶりだ。
あんなに苦労した往路での道が嘘みたいに楽々走れる。
夜なので安全走行のため30km以上出すのは控えたが、つい鼻歌が出てしまう。

先ほど休憩したセブン-イレブンで黒スコットさんと再開。
黒スコットさんも銚子のすき家でがっつり夕食を取ってきたとのこと。
みんな、考えることは同じ。

追い風が変わらないか不安で休憩もそこそこに出発。
土浦のアップダウンも難なくこなし、自分では珍しく何人かのランドヌールを抜こくことも出来た。

296km地点のPC3ファミマには23:00頃到着。
P1000898













ここで朝までのエネルギー補給でカップ麺とおにぎり、特大シュークリーム等をむしゃむしゃ。
ここでも黒スコットさんと再開。

あと100km。うまくいけば雨にもあわず5時頃ゴール出来るかもとの希望を持って再出発。

しかし利根川のサイクリングロードに差し掛かると空からぽつぽつと雨粒が。
また予報に騙された!

ぽつぽつがそのうちシトシトに。そしてざーざーに変わっていく。
持参した雨具に着替え、残り70km程を深夜雨中の旅に備える。

しかしありがたいことに、寒くない。
今までの冬の雨と違って凍える恐怖がないのでよっぽど楽である。

おもわぬアクシデントにあわないように慎重に走りながら、ゴールの高崎に戻ってきたのは5時51分。
IMG_1136













こうして22時間51分・400kmの旅を、つつがなく終えることが出来た。

AJ群馬のスタッフのみなさん、天候に恵まれて楽しく400kmを走ることが出来ました。
ぜひ、またお世話になりたいと思います。
本当にありがとうございました。


さて・・・

えっ?

明日朝の飛行機でしょ?
なんでBRM412熊本600の用意しないの?

だって・・・

ん?何がだってなの?
言ってごらん、僕ちゃん。


あー、だって天気予報見るたびに悪くなるんだもん。
九州の豪雨は怖いんだぞー。
北海道の吉田さんの写真見たことあるだろ?
自転車が半分水に埋まっていたんだぞ、いやあ恐ろしか。

じゃあ行かないの?

いや行かないとは・・・
どうしようかな、行かないとお金がもったいないけど、でも雨の中600kも走るなんて現実味がないし、こないだ大枚はたいてオーバーホールしたばかりの自転車また雨の中に晒すの嫌だし・・・
あーーー、もう、どうしていいかわかんない。
優子、決めて!

私が決めていいのね。

うん、もう自分じゃ決められない。

ぐずぐず言ってないで

行け、ごらぁー!


わわ!

熊本の馬刺しと

鹿児島の黒豚食べて

九州の豪雨で溺れてこい!


うわわわ・・・